尽きる事のない

私が、気になる物をちょっと感想なんかもつけてご紹介。

スマートウォッチ

これはもう3年も使ってるAmazfitのPaceというモデルです。

スマートウォッチとしてはpebblesから数えて4代目

一番長生きしてるものです。

本当は昨年の暮に購入したAmazfitGTS4miniと交代するはずでしたが、

タフなボディとガラスと本体に内蔵できるアラームに豊富な文字盤等の私の用途に合う機能のお陰で未だ現役です。

(2020/04/03購入)

こちらがAmazfitGTS4miniです。

アレクサが使えるのと、昼寝が記録できるところ

その2つの機能に惹かれて購入しました(2022/9/4)。

ただ、こいつ勝手に再起動がすることも多くまた、

画面のタッチセンサーが敏感なのか、シャツの袖口で反応して誤作動しまくる挙げ句に画面がフリーズ。

いや~時間が止まるのを何度目撃したかTT。

そして、この夏(7月はじめ)に完全に動かなくなりました。

タッチしようが、リューズを長押しようが無反応で、

メーカーに連絡して交換していただきました。

交換品が届いて1ヶ月後に・・・

この子も↓この日固まりました。もうドキドキです。

(動画は貼り付けられないのでわかりにくいですね。)

この日はボタンの長押しで再起動で事なきを得ましたが、

仕事中にフリーズされては時計の意味がないです=

しかたなくPaceと2つ両手につけてます。

期待のアレクサによる音声コマンドでのアラームセットはうまくいくときと

全然使えないときがあり、どこの設定でうまく作動するのかがわかりません。

使えなくなると本体再起動、スマホ再起動、何をしても連携せず(アレクサは返事はするがタイマーはセットされてない。)

賢明に復旧させようとしても一向に治らないのに

充電したり、放っておくと治ってたりする。 

 

表面のガラスはPace程のタフさは無いようで、すでに傷ついています。

Paceは多少ぶつけても私が転倒して鼻の骨を負ったときでも

汚れこそすれ無傷でしたし。

 

AmazfitGTS4miniの信頼性がね。youtuberが褒めるほどの

完成度はないようですね。

1つ目だけなら個体差と言って諦めれるけど2つ目も

同じ状態がでるようじゃねぇ。

 

すでに両手に腕時計がデフォルトになってるので、

どっちかつけてないと寂しいんですよね。