尽きる事のない

私が、気になる物をちょっと感想なんかもつけてご紹介。

電動アシスト自転車とe-BIKEは違うの?

ママチャリがベースだと電動アシスト自転車で、

クロスバイクとかロードバイクがベースだとe-BIKEになるのかな?

と思ってたことがありました。

 

f:id:Tukinai:20190403113456j:plain

ええ~これe-BIKEって名乗ってる、ちょっとママチャリというかシティサイクルぽい?

とか思ってると一万円上乗せでこんなクロスバイクぽいのもあります。

先日試乗しました、ブリジストンと同じ前輪モーターで乗り出しで前からグィッと

引っ張られる感じが新鮮で思わず買いそうに(笑)。

アレグレスe 

f:id:Tukinai:20190403111851j:plain

 サイズ: 27 変速: 外装7段変速 重量: 約20.6kg 適正身長: 155cm〜

  • 走行距離: 約17km 充電時間: 約4時間

1充電あたりの走行距離(目安) レベル1 約37km レベル2 約29km レベル3 約22km

レベル4 約20km レベル5 約17km 

Verve+

f:id:Tukinai:20190403122933j:plain

似てなくもないですよね?前カゴつけたらwww。

でもこっちは¥231,000(税抜) 約2.9倍も高い、

 

でも重量変わらないM - 20.57 kg(イオンは20.6kg)

 

もちろん、センターモーターだとか(イオンはフロントモーター)

前後ディスクブレーキだとか(イオンはローラーブレーキ

リアが9速だとか(イオンの方は7速)

違いは多い。

 

スポーツe-BIKEは、センターモーターで軽く20万以上

電動アシストはフロント又はリアモーターで10万前後

う~ん、おじさんはイオンでいいのかもしれない、安いし

問題があるとすればバッテリーかな?特異な形状してるしね。

一番上のネオサージュの方ならなんか普通のママチャリ型と同じような形だし、

作り続けてそうだけど、イオンのオリジナルだからなぁ~。

ちゃんと2~3年後に手に入るのかなぁ?。