尽きる事のない

私が、気になる物をちょっと感想なんかもつけてご紹介。

SSDに変えてみた

ここ数年使ってるサブ機であるノート(ThinkPad)のストレージをハードディスクからSSDに換装してみた。

手順に従いクローン作業を終えて入れ替えて電源オン!

 

f:id:Tukinai:20190422203310j:plain

 

あれ?立ち上がらね~ええええ?何この To interrupt normal startup,press Enterって

 ここから進まん!。

参考にしたブログに書いてある通りにしたんだけどなぁ~SSDのメーカーが違うからかなぁ。https://pssection9.com/archives/19749854.html

 

格闘することしばし、あちこちのサイトを除くけどしかし状況が好転せず。

 

こうなったら・・・

 

 

最後の手段・・・

 

 

HELP! ~

 

 

 お助け~わが子よ!。

 

修復Diskとか色々頑張ってくれましたが、

 

Windowsが入ってないんじゃね?。」

 

と、結論が一致。あきらめてクリーンインストールすることにしました。

元のハードディスクは残っているので、データとかは気にすることもなかったのだが

気になったのは、再インストール後のレノボオリジナルのドライバーのインストールでした。

 

だがこれも検索するといい方法が載ってまして、マイクロソフトストアでLenovo Vantage」をインストールすればいいと。 

https://korya-sugoi.com/windows10/thinkpad_clean_install/

ここに載ってました。

 

元と同じ環境に戻すか(一時メインPCの代わりを担ってました)、

このまま必要なものだけで構成しなおすか、わくわくしますねぇ。