尽きる事のない

私が、気になる物をちょっと感想なんかもつけてご紹介。

コンデジは本当に要らなくなったのか?。

コンデジ持ってます。しかもスマホコンデジを駆逐したと言われてから

新たに買いました。なぜ?。

 

ミラーレスや高級コンデジも検討しましたが、振り回せる軽快さと携帯性で、

高倍率のコンデジを選びました。

f:id:Tukinai:20190331141934j:plain

 

スマホで十分というには撮る量が多かった。=ともかくシャッターを押す。

レンズが交換できないのにという理由には、目的に応じてレンズを買う必要がある=沼にはまるんじゃないか、さらに、交換する時間が必要シャッターチャンスが!。

 

撮影素子の大きいものほど画質が良い=プロを目指すわけじゃなし、

ブログやSNSに上げるのには不要かなと割り切った。

 

35倍のコンパクトぽい外観に拘らず(似た形のものを妻が所有している)、

一眼カメラぽいタイプだったら~と思わなかったこともありません。

f:id:Tukinai:20190331142131j:plain

f:id:Tukinai:20190331142157j:plain

当時はそう価格差がなかったんだがなぁ~今見るとこっちのが

値下がり率低い(T_T)。

 

で、今回のハーウェイのフラッグシップP30ですよ。

f:id:Tukinai:20190331143354j:plain

 

光学5倍、ハイブリッド10倍、デジタル50倍で、確かに凄いのかもしれない

でも「もうコンデジはいらない」というほどでもない。

 

2年以上前の私のA900光学で35倍しかないけどデジタルで70倍あるし

まぁ確かにAIを駆使して綺麗にオートで撮影できるんだろうけどね。

 

なんだかなぁ~スマホってカメラに走ればいいのか?昔パナソニック

コンデジガラケーつけたのを出してなかったっけ?

f:id:Tukinai:20190331145439j:plain

プリズム式のズーム?サンヨーがコンデジでやってなかった?。

f:id:Tukinai:20190331145419j:plain

 

そろそろ新しい何かが出てこないかなぁ~。

折り畳み?昔のガラケーがそうじゃん!と思ってしまう。

 

ジョブズさんが生きていたらAppleから全く新しい形で出てくるんだろうけど。

今のAppleはマイナーチェンジで、口に伍ししてるような感じだしね。

 

スマホスマホでいりますし、コンデジもそう一眼レフ?ミラーレスでも荷物だよ。