尽きる事のない

私が、気になる物をちょっと感想なんかもつけてご紹介。


おはようございます。Tukinaiです。

さて今日はもう一つの方Chromebookで少し。

 

今私の環境下にはデスクトップ(自作機)とノート(ThinkPad)があるのですが

気軽に持ち運ぶはずだったThinkPadは1.4㎏程ありこれとタブレットを加えると

そこそこ重いのと意外と場所をとるためにもっぱら外出時はポメラを使って

ポチポチしてたんですが、誤変換とキータッチのゴムゴム感になんか良い

代替え品はないかなと物色して、Chromebookがいいんじゃないかと

 

最初に見つけたお買い得だ。と思ったのがこちら180度まで開くヒンジの

ASUSのC202SA キーボードは防水で回りはゴムでカバーして頑丈

(なんでも小学生が学校で使うことを想定)

f:id:Tukinai:20190323105054j:plain

 

しかも安い!(まぁクラス単位で導入するんだろうし)。

今買うと自動更新は2021 年 6 月までなのであと2年程。

 

 

 

日本で人気?のFlip C101PA   確かにChromebookの中では破格に軽い

1㎏を切っててノートからタブレットに可変するしでも10インチ

1200x800は小さくないか?キーはどうなの?日本で買うと日本語キー配列しか

選べない=英語キーよりも無理することに。

自動更新は2023 年 8 月とあと4年。

 

f:id:Tukinai:20190323111542j:plain

 

 

 

この手のタイプはレノボや出してて11インチMacbookAirと同等解像度も

1366X768とまぁありきたりなところで重さが1.2キロ弱。このC330は後3年の

2022 年 6 月 

f:id:Tukinai:20190323190019j:plain

あと普通のノートな開閉角度の CB311-8H-C5DVは1.1キロで

2023 年 11 月と最も長い

f:id:Tukinai:20190323191422j:plain


まあほかにもあるんですけどアマゾンで300ドル以下で買えるかな?

で自分が欲しいかなで選んでます、あたりまえですがw。

 

理想は200ドル以下ですけどそうなると自動更新が2年もないモデルだったりして

流石にそれは・・・物持ちいい方なんで。